PV-Net 静岡地域交流会からのお知らせ

NPO法人太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)の地域チャプター「静岡地域交流会」の活動紹介です

ロケットストーブづくりワークショップを開催しました

f:id:pvshizuoka:20180321165218j:plain

3月4日の日曜日、伊豆の国アートビレッジにてロケットストーブ制作のワークショップを開催しました。制作したロケットストーブは9台。見学者も含め、たくさんの参加者でにぎわいました。

f:id:pvshizuoka:20180321165216j:plain

簡単そうに見えますが、これがなかなかの一苦労

制作作業は、講師から渡された型紙に合わせて、ペール缶を金切りはさみで切り抜きます。切り抜いた穴に煙突を通し、ペール缶と煙突の隙間に断熱材となるパーライトを流し込めば完成! と、説明すればこれだけですが、いざやってみるとなかなか大変。早く終わった人が遅れている人を手伝いつつ、全員が上手に作ることができました。

f:id:pvshizuoka:20180321165209j:plain

自宅で使えるように実際に調理をしてみます

f:id:pvshizuoka:20180321165213j:plain

参加者みんなでお昼をいただきました

完成したロケットストーブを使い、女性陣がお昼ご飯を作ってくれました。鯛めし、芋汁、焼き芋、甘酒、コーヒー、ケーキなどごちそうが盛り沢山。お腹も満たされ、ストーブも見事に完成。参加者にとって楽しく有意義な1日となりました。