PV-Net 静岡地域交流会からのお知らせ

NPO法人太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)の地域チャプター「静岡地域交流会」の活動紹介です

【会員対象】太陽光発電システムの無料点検を実施中。過去にはメーカーとの補償交渉も行いました

PV-Net静岡地域交流会では、平成28年8月より会員を対象に、太陽光発電システムの無料点検を実施しています。これは静岡県下の会員さまに向けた、静岡地域交流会独自のサービスです。

点検内容は、接続箱またはパワコンにおける電圧測定および「I-Vカーブトレーサー」という測定器を使用し、パネルに不具合がないかを確認します。異常が認められる場合は、サーモカメラでパネル表面温度の計測し、不具合箇所を特定することもあります。

f:id:pvshizuoka:20171103175326j:plain

正常なシステムのカーブ

f:id:pvshizuoka:20171103175418j:plain

劣化しているシステムのカーブ

f:id:pvshizuoka:20171103181659j:plain

白い部分が特に発熱している

これまでに十数件の点検を実施し、多くのシステムには重大な問題はありませんでしたが、なかにはパネルの交換等が必要な場合もありました。

【会員のSさん邸のシステムの例】
静岡県東部にお住まいのSさんのお宅では、設置して9年目ごろから発電量の低下が感じられたため、業者に点検を依頼しました。しかし、結果は「異常なし」。そのため、何もせずに使用を続けていましたが、確実に売電金額は下がっていたことから、PV-Netに相談を持ちかけました。
PV-Net静岡地域交流会では、ちょうど測定機器を購入し点検を始めたところだったので、早速訪問し、Sさんのシステムを測定しました。結果としては、かなり重度なパネルの劣化が認められたため、Sさんはその測定結果を設置業者に提示し、対応を依頼しました。
当初は修理・交換の条件が両者で折り合わず、交渉は難航しました。そこでPV-Netも交渉に参加するとともに、メーカーにも直接加わってもらいました。話し合いを進めた結果、Sさんの納得できる条件とコストで、システムを修理することができました。

 
今後も静岡地域交流会では、毎年10件程度の希望者に対して、無料でシステム点検を実施していく予定です。ご興味のある方はホームページよりお問い合わせ・お申込みください。